話の泉★プラネットアース★      

アクセスカウンタ

zoom RSS 【 花*花-206 上野東照宮ぼたん苑のぼたん祭・その1 】

<<   作成日時 : 2015/05/15 23:45   >>

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 0

パソコン関連モバイルの故障が続き

更新が大幅に遅れました

なんでも電子制御のデジタル時代

ひとたび謀反を起こされたら不便なことこの上なしですね〜(゜-゜)

そんなわけですが遅ればせんがら

毎年恒例の上野東照宮ぼたん祭をアップしましたので

ご覧いただきたいと思います

ぼたん祭は二回に分けて特集致します

なお、

後半のショートストーリー『先の雫』もとても面白いですよ♪



画像画像
今年はガラリと変わりましたよ
ポスターも
展示内容も
景色も♪
画像




画像




画像
一番大きく変わったのは
日よけ雨よけの傘が
多用されたことて゜すね
これまで一畝に二、三本だったのが
五〜十本に増えましたから
自ずと景色が変わり
風情も増す好結果に♪

画像




画像




画像




画像




画像




画像




前記事の最後に一枚だけご紹介しましたが
苑内の中ほどに今年初めて鯉のぼりが飾られました
2015年は【 鯉のぼり元年 】です♪

画像


画像


画像


画像




ぼたん苑にはぼたんの他に
何種類かの花が植えられています
その中から印象的だった石楠花の花を
ご紹介することにしましょう♪

画像


画像


画像


画像


画像




画像
こんな可愛いチューリップタイプのもありました♪


画像




                                『 月の雫 』

千太郎は思った。今年のぼたん祭はこれまでとは一味違っていたと。花は盛りを二、三日過ぎていたが、その分咲きそろって成熟度か増し、馥郁とした香りが見る者の心を豊かにした。

苑内に一歩足を踏み入れた瞬間、千太郎は昨年までとは異なる世界観が目の前に広がるのを感じ、驚いた。それは今年のぼたんの生育が例年よりよかったということもあるが、例年とは比較になららない数の日よけ雨よけの傘が使われていたからであり、好結果を生んだ関係者の努力に対してである。

画像

ところで姫子はどこへ行ったのだろう。ぼたん苑を一足先に出て三歳の園児、小太郎を迎えに行ったはずだが・・・。
その小太郎はベッドでスヤスヤ眠ってるが、姫子の姿はどこにも見当たらない。添え寝をしてあげた形跡もない。

まさか月に帰ったのでは…。「私は月に帰らなければならない身。もうすぐその日が来るわ!」 が口ぐせだったから。
でもまさかこの現代にそんなミスリーが(笑) そのうちケロッとして帰ってくるだろう♪

画像

千太郎は鼻歌を歌いながら撮ってきたばかりのぼたんの写真をパソコンに取り込みみ、編集を始めた。
数十枚を別フォルダーに選択しながら撮りながら思ったことを思った。
「今年は白と黄色が実に多い。特に黄色がこれだれ纏まって見られたのは初めてのことだ!」

始めはわくわくしながら作業をしていたが、パソコンに向かい始めたときの習性で千太郎は猛烈な睡魔に襲われた。何度も額でキーを叩いた挙げ句ギブアップ ! 急いでベッドに行くと小太郎の横に潜り込んだ。途端に爆睡(笑)
画像


千太郎は夢を見ていた。夢の中で透き通るような綺麗な満月を見ていた。と月が横に1/3ほど回転した。すると姫子の顔が現れた。な〜んだ、姫子はやっぱり月に帰ってたのかと千太郎は思った。月がまた1/3回転した。今度は小太郎の顔が現れた。えっ、姫子は小太郎を連れて帰ったの? 千太郎は焦った。更に月が1/3回転すると千太郎の顔が現れた。
な〜んだ、家族三人で月旅行に行ったのか。それならそうと言ってくれればいいのに! でも、いつ月旅行に?

千太郎が不可解な顔をして見上げていると、月がおかしそうにくすっと笑った。そして猛烈なスピードで回転し始めた。
すると月からレモン果汁のような雫がきらきら輝きながら千太郎の頬にしたたり落ちてきた。その妙な生暖かさに驚いた瞬間目が醒ますと、小太郎が千太郎の顔の上で小便小僧になっていた。


画像

「わわわ〜っ!」と仰天した千太郎が大声を上げると、その声に驚いてか小太郎の放水がピタッ止まった。「今だっ!」と千太郎はガバと飛び起きると、小太郎を小太郎を小脇に抱きかかえるとトイレへと走った。寝ぼけから醒めた小太郎が「ママがいないママがいない!」と泣きだしたからだ。本泣きになると同時に放水が再開されると予想したからだ。三歳の息子の小便など少しも穢いとは思わないが、目に入るのだけはごめんだんらである。

案の定小太郎は大泣きと同時に放水を再開した。千太郎が便器の前で自分の足の上に小太郎を立たせ、後ろから小太郎の両脇をしっかり支えた瞬間だった。

画像

ふと洗面台の上の鏡が意識され、首を横に曲げて覗いてみると自分達親子の珍妙な姿が見えた。思わず千太郎は噴き出してしまった。体の揺れに応じて放水中の小太郎の体も揺れた。的が外れて足元が濡れた。これはまずいと笑いをこらえると代わりにお腹が上下動して笑った。小太郎にはそれがと、気味だったらしくて一緒に上下動しながら「ヒ〜ッ!」と恐怖の悲鳴を上げた。それがまたおかしいとお腹が笑うと、小太郎の「ヒ〜〜っ!」が狭いトイレの中で反響した。思わず手で耳栓しようとして、、千太郎の手が一瞬小太郎の体から離れた。手で耳栓してたら、小太郎は間違いなく便器の中に頭から突っ込んでいただろう。小太郎は恐怖のあまり口もきけないでいた。

やれやれとんだ月の雫だったな〜と
トイレの床と濡れた足元を拭き、
最後に顔を洗いながら千太郎は思った。
姫子のことなど思い出しもしなかった  ー完ー



「上野東照宮ぼたん祭」はその2に続く


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
【 花*花-206 上野東照宮ぼたん苑のぼたん祭・その1 】 話の泉★プラネットアース★      /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる