話の泉★プラネットアース★      

アクセスカウンタ

zoom RSS 【 花*花-211 ご近所の花-その2 】

<<   作成日時 : 2015/07/16 02:36   >>

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 0

前回前代未聞のミスをしたExploreには散々な目に遭わされましたが

今回 「またか! 」 !と思わせる状況の見え隠れにひやひやしながら無為に過ごした数日

なんとか回避されたようですがPCの不調は続いています

買い替えてまだ四ヶ月というのに・・・・・何事にも当たり外れはあるようですね〜(苦笑)

  では前回に引き続きご近所の花をご覧ください


画像




画像




画像




画像





画像




画像




画像
タカサゴユリ・スカシユリなど



画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像
雨に咲く花の代名詞になるほど古くから歌に謡われているアジサイ
アジサイはガクアジサイの変種と言われていますが
アジサイが誕生したのは平安初期
命名者は源順(みなもとりしたごう) 

源順は官吏歌人にして日本初の分類学者
新品種作出者から命名を依頼された源順ははたし困り
中後のはなめいを色々参考にしたようです

その中にこれはと思う名前が見つかりました
それが【紫陽花】だったわけですが
中国ではライラックに当てた漢字であったようです

ともあれ以来アジサイは「紫の雨に咲く花」でありながら「紫陽花」と表記され
時には「七変化」と親しまれ日本人の繊細な感性を掴んで離さないようです♪





画像



画像



画像



画像
ここは某団地前の階段の踊り場
そこから下側斜面に咲くニッコウキスゲを撮っています
踊り場の上斜面も花壇として活用されています

花壇を管理してるのは山形出身のYさん
80歳近いYさんと話をしたのはこの日6月27日が初めてでカースが
Yさんは私が定期的に写真を撮りに来るのを知っていて
とても好意的に花の説明をしてくれ苦労話もしてくれました

Yさんはご近所ではあまり見かけない花を手がけているので
私としても訪れるのがとても楽しみな花壇となってます

Yさんの花壇を彩った今年前半六ヶ月の主役たちは
http://acb-saxa.at.webry.info/201507/img1_2.143677140826846617177.htmlでご紹介しています

生まれて初めて目の当たりにしたクジャクサボテンもありますよ♪
是非ご覧くださいね〜♪


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
  


画像
さて、なんの花の蕾(?)でしょう
大きさは縦 1cm 横0.5cmほど

画像
葉はこういうものです
もう見当付いた方がいらっしゃるようですね^^

それは何科の方でしょう
ウリ科?   それともヒルガオ科


6月初めお向かいの奥さんに塀越しに呼ばれていくと
「夕顔ですけど・・・」と苗を戴いた
昨年朝顔の種を所望され分けて差し上げたのでそのお礼のようである

夫人は数十年来見事なゴーヤのグリーンカーテンを拵えてる人で
そこに昨年から朝顔が加わり、そのコラボも又見事である
夕顔は蔓なし朝顔のように育てると言ってたので今頃は玄関先で咲いてるかも知れない


ところで肝心の花ですが・・・
画像
これは7月6日午後8時44分に撮ったもので、咲き始めたのは夕方6時頃と思われますが
皮肉なことにその時分は雨風が一番かったので弱まるのを待って出てみると
花は痛めつけられ傷だらけになり、この世に誕生した瞬間から孤軍奮闘を強いられていました

画像
日付が変わって7月7日午前3時41分の花姿
花びらを内側に巻き込みながら小さくなっていくように感じます

画像
午前6時。もう半分ほど巻き込み大きさも1/3に


画像
午前10時過ぎにはほぼ拳状に !
花の根元の蕾と思われたものは、実は萼だったんですね  
萼はたいていアサガオ・ヒルガオのように葉と同色の緑の場合か多いですが
夕顔は蔓と同色なんですねぇ。自分で育てので気がつきました(笑)


画像
それにしても驚いたのは茎のように伸びた「はなくび」 !
朝見たときはまだ大きな筆状の蕾でしたから
咲き出す夕刻が近づくにつれ
どんどん伸びていったのではないかと思われます
この辺りは二番花の時に改めて確認してみたいと思います^^♪


ところでこの花は本当に夕顔でしょうか  夜顔ではないでしょうか
正解は.・・・・・・・・・・両方とも正解です !!

熱帯原産のウリ科の夕顔は夕方に咲き朝にしぼむ一夜花ですが
朝顔・昼顔に比して夜中まで咲くので夜顔とも呼ばれます
夜顔は夕顔の通称名です♪

瓢箪は夕顔の変種ですが、それから干瓢もも作られますね^^
熱帯原産の夕顔は『源氏物語』にも登場しますが
随分古くから海を渡ってきてるんですね♪♩



夜に入ると風雨はそう強いものではなくなってましたが5分もすればじっとり濡れる程度には降ってたので
左手に傘、ペンライト、親指と人差し指でカメラ本体を支えながらズームイン・アウトを操作ですから
まともな動画が撮れるはずがありません。これが精一杯です(笑)


映像フォローのためおまけも一本貼り付けておきました(笑) ついでに他の動画もお楽しみあれ(笑笑)


ここで一つお詫びと訂正をさせていただきます。前々記事【アンネのバラーその2】に花名ミスがありましたので。記事中で我が家の花の一つとしてリオンをご紹介しましたが正しくは「エンジェル・アイズ(ベラルゴニューム)」です。大変失礼いたしました。6月末に本物のリオンの株から新芽が出てきたのを見てはっと気づきました。

脳がリオンの新芽を見てびっくりし、「おいおい兄弟、リオンは秋の花なのに前々回何かを勘違いしてリオンの名前でアップしてるよ、緊急チェックだ !」と指令を発動してきましたが少し時間がかかりすぎましたね。思いの外疲れてるんですね〜!、衰えてるんですね〜! ここらで暫く休養した方がいいかもしれませんね〜。でもそう言ったまま戻ってこないブロガーさんが増えてる現状に寂しい思いをしてるのも確かだから、今ここで自ら一人増やすことはないだろう。と思うので、ま、、とりあえず結論は先送りということにしておきましょっ!^^♩




画像
夕顔の一番花が咲いた7月6日午後8時44分のノボタン、翌朝開花ー後ろの葉は風知草


画像
ノボタンも一日花。夏場は一日花が多いですね~~



画像
後ろの花は江戸花火(カリブラコア)


画像



画像
                              江戸花火(カリブラコア)


画像




画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
【 花*花-211 ご近所の花-その2 】 話の泉★プラネットアース★      /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる