話の泉★プラネットアース★      

アクセスカウンタ

zoom RSS 【 closeup-64 明治神宮秋の大祭 2015 】

<<   作成日時 : 2015/11/09 17:09   >>

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 0

j以前から気になりながら行けないでいた【 明治神宮 秋の大祭 】に今年初めて行ってきました

明治神宮はもともと外国人の参拝客が多い所ですが

拝殿前を意識して見回してみると改めてその多さに驚かされます

国籍も様々で、地球儀並みになりつつあるのが前との大きな違いでしょう

流鏑馬(やぶさめ)会場もまた然りで、自由席のあちこちに数人単位の外国人の姿を見受けました

その流鏑馬を見物中とつぜん私の体に異変が・・・ !




画像








画像
                             背景の景色が流れる速さです♪








画像
                菊花展が木造で日本一大きい二の鳥居をくぐった右側に展示されてます♪



                                 菊 花 展

画像



画像



画像
                    午前11時少し前ですが強い日射しに陰影11が時くっきりと!


画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像
                    これまで見たこともない人だかりがおみくじ売り場前に(^ ^♪


画像
                           南神門も祭礼飾りではなやかですね♪
                               ここをくぐると拝殿前広場

画像
                              南神門の内側は ♪♬♪♬ 
        
画像



画像
                            ご祈祷の模様を見物する一般参拝客
                       扉の内側まで入れてそのスペースを作ってるようです

画像


画像</diiv>ご祈祷を受けていた人が出てくるは出てくるはソ゜ロゾロと
時計を見ると午前11時半、そろそろ流鏑馬会場に行かなくては♬・・・



流鏑馬(やぶさめ)

画像
会場に行ってみて驚いた
午後一時開始一時間半前なら大丈夫だろうと思ったがが既にご覧の状況 !
慌てて割り込めそうな立ち見席を探しま回る
漸く割り込んだ立ち見席で待つこと一時間余
しかし予定時刻が過ぎても競技は始まらない
見物客のイライラが渦を巻いてるのが判る

画像
漸く競技が開始されたのはおよそ30分遅れ !
その前に競技者一行の触れ合い顔見せ行列が・・・

画像
むかし劇場に旅役者一行の芝居がかかると賑やかに街中を練り歩いた行列を思いただす


画像
パドックの様子


画像
白馬に跨がる凜々しい若武者(?)

さてさて流鏑馬の本番ですが、到着して真っ先にテント陣営の本部に訊いたところによると
競技は試技(テスト)2回と本番の3セットで行われるとのこと

「実際に馬に乗って走る人は何人ですか? 」 「5人!」
すると少なくとも15回は見られる勘定になると少々浮かれ気味でしたが

いざ競技が始まってみると今テストなのか本番なのか判らないままの ing は妙に落ち着かない
そこでいつ終わってもいいようにと気持ちを切り替えて撮影することに・・・・・

ではこの辺を実際の映像で見てみましょう
まずは出場5馬から♪

画像




画像




画像



少し前から次の馬が来るまで走る時間がかかるようらにったようだ
本数も予定の15本を超えてるようだがテストを増やしたのか本番を増やしたのか
何も知らされない状態で成り行き任せというのはどうも居心地が悪い

「まだテストなんですかね〜」と隣の背の高い青年がスマホを操りながら訊いてくる
「その辺が判らないんですよね〜。的を交換する人が次はラウンド10とな15とか掲示してくれるといいんだけど」
「そうですわね〜!」と青年が生気をを取り戻したように相槌を打つ

とその時、突然私の身に異変が起こった! 左手が麻痺しカメラの操作ができない! 体全体が妙だ!
これはまずい !  脳が切迫した何かを伝えようとしている !  即退散しよう !

私の無敗に気づいて青年が言った「どうかしたんですか?」
「うん。体調が急におかしくなったんでお先に失礼するね、発作でも起こしたら迷惑掛けちゃうから」
「そうですか、あともう少しでしょうけど理しない方がいいですね。じゃ気を付けて!」

帰路は目をあけてるのが辛くて半分瞑りながら帰宅した
何事もなく過ぎ家人を悲しませずに清みましたが、向こう岸を覗いて帰ったような寂寥感は
否めないところです


画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
【 closeup-64 明治神宮秋の大祭 2015 】 話の泉★プラネットアース★      /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる